英語が話せない私でも何とか幸せに暮らしていけている・・・? アメリカでの奮闘の日常を綴っていこうと思っています。


by rui0930

カテゴリ:2人の時間( 3 )

ご無沙汰しています。


またまた久しぶりに開いて見ました。

なんと全開の投稿から9ヵ月くらい経ってしまっています(汗)




先月は従姉の子どもたちが日本から遊びに来ていました。

子どもたちと相方は去年初めて会って、数日を一緒に過ごしただけだったけど、
今回の滞在中に相方との距離がウンと縮まり、年末年始の帰国を待ち遠しく感じています。

そうなんです。
今年も年末年始に帰る事になりました!!

5週間の帰国、そのうち2週間ほどは従姉の家にまたお邪魔する予定です。
[PR]
by rui0930 | 2010-09-20 04:20 | 2人の時間

春の訪れ

2月~3月にかけて、サンディエゴではあちらこちらで花の開花を見る事ができます。

砂漠でもたくさんの花が咲き、とてもキレイで、多くの人が訪れる時期でもあります。
私もこの時期の砂漠が大好きです。

サンディエゴは海も山も砂漠もあり、多くの自然を満喫できる素敵なところです。



先週、Anza-Borrego Desert State Park へキャンプに行ってきました。

サボテンの花、地面一面の小さな花、緑も多く、とってもキレイでした。
湧水も所々で見られ、かなり癒されました。

水場では、夕食、朝食、次の日の飲み水としての水を各自持参のポンプを使って汲み上げます。

今回行った場所は観光に来ている地元の方が多く、水場は砂漠の中の涼み場でもあるので、多くの方が足を浸けて休憩していました。



いくらポンプを使うから、とは言え、
みんなが足を浸けてるところで水を汲むのは「イヤ」よね・・・と言う事で、
私たち2人はちょっとグループから抜け出し、
岩場を登り出来るだけ上流を目指し、ひっそりと水汲み。
帰りは約6リットルの水を2人で分担して持ち、もと来た岩場を下ります。
かなり急な所を登って行っていたので、「行きはよいよい帰りは怖い」って感じでした。

夜は月が出ていたので、今回は残念ながら星はあまり見れませんでしたが、
月が明るいので、夜でもライトなしで外をブラブラできました。
月がないと星がたくさん見れますがライトなしでは外を歩くことはできません。

町中に住んでいると月がどれほど明るい存在なのか知る事もなかったのですが、
こうして、キャンプをするようになって、初めての体験を得て、
改めて自然って素敵!!って思うようになりました。

私にとってはキャンプを始めて2年目の春。
岩に登ったり飛び渡ったり、昨年は見なかった花が見れたり。
とっても素敵な経験ばかりです。


来週はMammoth Mountainと言う雪山でキャンプです。

昨年、私の寝袋(マイナス6℃まで対応)は凍えそうに寒かったので、
先日もう少し暖かめのダウンの寝袋(マイナス18℃まで対応)を改めて購入しました。

なぜかマイクもお揃いで購入。
「何で新しいの買うのぉ~?お金もったいないやん」って思っていたのですが、
お揃いの理由は、2つの寝袋を1つにくっつける事ができるから!・・・と。

理由が素敵な発想だったので、返品を要求する事もなく、
これで少しは寒さを軽減できるかも??と期待しています。

新しい寝袋の感想はまた後日述べてみたいと思います。
[PR]
by rui0930 | 2009-03-16 02:58 | 2人の時間

キャンプ!

日本では学校行事のキャンプで、飯ごう炊飯とかやった事があったけど、
虫類が全くダメな私は、屋外で、しかもテントで寝る、なんてことは一度もした事がなかったんです。
って言うかキャンプをしたいと思う事がなかった039.gif

ところが、私の愛する相方マイクは、キャンプやロッククライミングが大好きなんです056.gif

昨年、そのマイクのお誘いでBackpackingを始めてみよう!!って事になって、

Sierra Clubってとこが主催してる、Wilderness Basics Courseってのを2人で3か月ほど受講してみました。

受講内容は;
 ①:週に1回のレクチャー、キャンプを選んだり、キャンプに行くリーダーやメンバーとの打ち合わせ。
 ②:2週間に1回(週末)、計5回グループでキャンプに行く!! 

ただそれだけ。

英語が全然できない私には、ちょっと難しい時間もあったけど、
おかげで、リスニング力や単語力は若干伸びました001.gif

幸い、季節が春前ってのと、サンディエゴは乾燥地帯で、キャンプも砂漠へ出向くことが多いため、の心配をすることはほとんどなくって、

逆に、キャンプって楽しぃ~070.gifって思えてラッキーでした。

更に嬉しい事に、アメリカに来て見事に増えた体重も見事に元に戻った056.gif056.gif056.gif


そして、今年もそのクラスを2人で再受講することになり、
すでに2回キャンプに行ってきました。

1回目は雨で、寒かった057.gif
夜中はコヨーテがうるさいのと、寒さで何度も目が覚めたけど、朝は青空で、空気も澄んでて、めちゃめちゃ気持ち良かったです058.gif

2回目は暑すぎず、寒すぎず、で心地よいハイキングが楽しめました。

夜は月がなければ、満点の星空が満喫できて、それもまた最高です。
日本で天の川なんて見たことなかったのに、砂漠ではそれが可能です!!
2人で一緒に何か楽しめるって良いなぁ、って心の底から思いますねぇ~。こんな時は012.gif
[PR]
by rui0930 | 2009-02-28 09:48 | 2人の時間